のろ姫様の美しい時間・8/15特別版

DSC_0837.JPG DSC_0841.JPG DSC_0845.JPG DSC_0874.JPG DSC_0805.JPG

猛暑お見舞い…申し上げます。
那珂村です。
もう少ししたら、ヘロQFC会員の方にはファンクラブの会報が届く予定の今日この頃、
私の担当している「きれい事ばっかり言うコラム」今回の号
文字数を大幅にオーバーしてしまって全部書き直しになってしまいました!きゃ。

まぁ、テーマが「戦争と平和」になってしまったから、
そうそうコンパクトな文字数には収まらなかったのです(汗)

でも、そのままお蔵入りももったいないので…
少々問題作だとは思うのですが、
終戦記念日の今日、少々加筆してこちらに上げさせて頂きますm(_ _)m
会員じゃない方も、ご覧頂けます(笑)

ただ…初めての方は、びっくりしないで下さいね。
本当の美しさをどこまでも探究する“のろ姫様”と言うキャラ造り故の、言動なんです( ̄▽ ̄;)↓

——————————-

「のろ姫様の美しい時間~綺麗事は地球を救う~」(幻の→)vol.5

***************************************************

全国のビューティがーる♪ビューティぼーい♪夏真っ盛り、お元気ですか?
夏バテも吹っ飛ばす、のろ姫こと、ワタクシ那珂村がお届けする“美しさを極める時間”がまた懲りずにやってきましたよー♪

何が美しいって?見た目ではありません!
中身が!生きざまが美しいかを問う時間です!!!

さて、この会報の発行が半年越えしてる間に、世の中は本当に…最悪の方向に向かっているわね。
目を覆うばかりのニュースが多すぎて…そんな世の中へのアンチテーゼ、簡単に言うと逆ギレ企画
「もう、綺麗な物だけ並べてれば!?マジで!!」
って 、始まったこのコラムだけど

並べてるだけでは…、もう本当に、なんでしょうこの無力感。

でも、諦めたらそこで試合終了ですもの!
少しでもプラスの種を世の中に撒く為に!諦めずに綺麗ごとを発言していくわっ!キラーン
この会報が届くのが、ちょうど8月中旬位と聞いたので、今回はこんな事を…

【戦争と平和】

現在日本は、世界の数々の国と比べれば『平和』ですわ。
突然銃撃戦に巻き込まれたり、爆撃を受けたり、無差別に殺されたり、常に死と隣り合わせ…そんな事は極めて少ない。
大部分の人が、ご飯を食べられて、お布団で寝られて、教育を受けられて、お芝居も観に行ける。 本当に、幸せなこと。
生まれた時から、戦争のない、憲法で守られてきた私たち(このFCに入って下さってる方々は殆どだと思います。)
だから、うっかり麻痺してしまうのは仕方がないのかもしれないのですが、

これは、当たり前の事では無いんですよね。

先の戦争を経験して、生き残った大人たちが「もう子供たちの世代には、決して、こんな思いはさせるまい!」と
血の涙を堪えながら、火傷の痕の消えない肌を抑えながら、必死でつかみ取った今日の平和。

しかし、昨今その想いを、余りに雑に扱っている気がしてなりません。
その時代を生きた両親を持つはずのおじいちゃん達が、偉そうに踏みにじっている今日の状況に、
憤りを通り越して呆れています。てか、舐めてるの?(-“”-;)

怖いから?代替案を思いつかないから?
“何かやった感”を出したいから???

武力を持たずに世界と渡り合う事はもちろん大変な事で、具体的な能力も、胆力も、
諸々がそうとう必要だと、若輩者の頭でも想像できますが…

それに長けているからその職業についているんじゃなくて?

とにかく、色んな怠慢の末、手っ取り早い方法を、それらしい言葉を駆使しながら推し進めて、パンドラの箱を開けてしまった…
そんな人たちに圧倒的権力を与えてしまった社会、私たち。
とかく「それらしい」物や雰囲気に流されがちな日本。
自分の一票のあの無力さ、悲しかったです。民主主義の限界…か。と。

いつか聞いた言葉で
「賢者は歴史から学び、愚者は経験からしか学ばない」
と有り…
「経験からだけでも学べれば、まだ御の字じゃない?」と思っていました。
が!
起こってからでは遅いことがたくさんあるからです。
戦争に関しては、明らかに歴史から多くの事を学べるし、学ばないといけない。
選択を誤れば取り返しがつかないんですから。
誰も責任なんて取れない規模になるんですから。
そんな事くらい、イイ大人なら分かるはずです。
子供でも十分理解できるでしょう。
私たちの世代は、祖父母の話や、TVや映画、書物等で、その現実を
間接的ではあるけど見聞きして理解してきました。時には足を運び感じました。
力で解決することがどれだげ空しく、悲劇と、次の憎しみを生むだけなのか…。
ほんのちょっとの想像力で分かる事です。
大切な家族や友人、そして自分の命が当たり前のように奪われたり、
はたまた誰かの命を奪わなければならなくなるような世界は、
物語の中の事ではなく、すぐソコにある現実です。
原子爆弾を投下された唯一の国でもある日本!だからこそ !!
踏ん張って欲しかったし、踏ん張らないとイケないのに!!

想像力の欠如とは、げに恐ろしい。

今暴走しているおじいちゃんたちは、戦後の平和教育を受けて育ちつつ、
直接体験した大人たちの言葉もたくさん聞いただろう人々…
広島にも長崎にも沖縄にも…訪れた事があるだろうに。
…経験からも学ばなかった恐ろしい例と言う事になる。

ひょっとして「強い日本、神の国日本」その日本が負ける訳が無いと、
悔しかった想いを無意識に晴らそうとしているのでしょうか。

多くの人々、若者の命を巻き込んで。

御国の為と言われ、家族や大切な人の為に命を散らしていった先輩たちの想いを無視して。

そこに正義はあるのか!否!
そこにあるのは、自身の欲求と立場を守るエゴ、そして歪んだヒロイズムだ。
もはや「悪」と言える!
ならお前が最前線へ行け!なのだ!
そもそも!どんな大義名分があろうと、人の命を勝手に奪う権利は誰にもない!

はっ!怒りの刃が!水晶のように鋭く尖ってしまった!
姫に戻れ~.+*キラキラキラ☆…ふ~。

でも、諦めたらそこで試合終了です。
多くの災厄を吐き出したパンドラの箱の底から最後に出てきたのは「希望」。
4月の新聞記事ですが、神奈川の主婦の方が始めた活動から広がって、
2014年のノーベル平和賞の候補に『(憲法)9条を保持している日本国民』が正式に受理されたそう。
発表は10月頃だそうです。
受賞できても、できなくても、そのアプローチはとっても素晴らしい、と。何だか泣けました。
それで何が変わるかは分からないけれど、そのくらい世界に誇れる平和憲法なのだと、
関心の無かった方々にも認識されたらいいな。
解釈を変える事が出来る前例ができたのだから、逆手に取って、
次の政権になった時にまた元に戻す事ができるように、
私たちは今度こそ、注意深く監視していかないといけない!と…思いませんか?
そうしたら私たち全員が、最後の『希望』になれると、そう思うのです。

——————————————————-

ちょいと突っ込んだ内容ですみませんでした。
でも、幸福な事に現代の日本に生まれた私たちは、せめて8月位、この事について真剣に考えても良いんじゃないでしょうか?“微力だけど、無力じゃない”
ま、一部の方々に言わせればまさに代表的な『綺麗ごと』なのでしょうけども(  ̄- ̄)+*。

※このコラムは、私の独断と偏見で書かれております。私の知識、認識の及ばない部分も確実にあるはずです。
その辺も加味した上で、平和について真剣に考える者の一見解としてお読みください。
そしてヘロQと言う団体がこの意見を有している訳ではなく、あくまでも那珂村個人の想いであると言う事でご了解下さい。

さて、外面ではない本物の美しさを探究し続けて、まだまだ恥ずかしげもなく掘り下げて行きますよ~♪
争いのない平和な地球になる日まで!!!
ではまた、どこかでお会いしましょう.・+*:。+゜

2014.8.15 那珂村 たかこ

******************************

那珂村 タカコ について

那珂村 タカコ ★生年月日(星座)1972年12月2日(土)(射手座) ★出身地福島県 ★血液型 A型 ★身長164㎝ ★体重50㎏ ★特技:楽曲制作、跳び蹴り(右)、ダンス、ソプラノリコーダー即興演奏 ★1番好きなヘロQの作品とキャラ/好きな作品:からくり雪之Joe変化/好きなキャラ:順之助(からくり雪之Joe変化) ★子供の頃のあだ名:のろひめ (今でもヘロQ上層部&アクション系客演陣の古くからの方は“のろちゃん”と呼びます。) ★好きな異性のタイプ:身体能力が私よりも高い人。良くも悪くも正直な人。 番外編→綺麗なスキンヘッドの人が何故か好き。 ★好きな映画:七人の侍・初恋・おしゃれ泥棒2・アイアンマン ★好きな色:青、緑、キレイな色全般。透き通った色、特に赤、青 ★本当は○○にこう言いたい!!(○○は、人物でも物でも何でも構いません。) ①○○にこう言いたい!!『なら言うなよぉ~!!』 ②○○に言いたかった!!『言えよーーっ!!!』 ③ご先祖さまに言いたい!!『ありがとーございますーーーっ!!!』
カテゴリー: メール投稿 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。