2012/ 2/14 23:24

こんばんわ(^_^;)。ツイッターでクッキー作ったと呟いたら、作り方教えてとリクエスト頂いたのでのせまふ。

でも、思いっきり手抜きレシピですのでご了承くらさい(笑)。

材料(大体60個分位)
グラニュー糖100グラム・バター80グラム・薄力粉200グラム・卵一個・バニラエッセンス小さじ2分の1

バターを電子レンジでチンします。本当は室温で柔らかくするのが理想ですが、面倒くさいのでやりません(笑)。全部溶かさなくても、半分位溶ければ、残りは混ぜているうちに溶けます。

溶けたバターにグラニュー糖を、二回に分けて入れます。

グルグル混ぜます。

少し白くなるくらい混ぜたら、卵とバニラエッセンスを入れて、更に混ぜます。クリーム状になったら、薄力粉を2、3回に分けて加え、スプーン、もしくはゴムベラで混ぜます。

薄力粉は2、3回ふるっておくのが理想ですが、面倒くさいので、私はやりません(笑)。

指先でまとめたら、ラップで包み、冷蔵庫で10分以上寝かせます。早く焼きたいときは、私は冷凍庫へ入れちゃいます(^_^;)。

あとは、オーブンの天板に薄くサラダ油をぬって、型を抜いたクッキーをひたすら並べて焼くだけです。電子レンジでクッキーなどのコースがあることが殆どだと思いますが、念のために書くと、180℃の温度で12〜14分くらいです。

私は、ジャムを挟んだり、クルミやアーモンドを砕いて混ぜたりして焼きます。

ココア味の生地が作りたければ、薄力粉を180グラムにして、ココアを20グラム加えて下さい。

以上でふ。かなりおおざっぱなレシピですみません。
お役に立てたら嬉しいのですが。良いバレンタインを!

長沢 美樹 について

長沢 美樹 ★生年月日(星座) 1970年7月11日(蟹座) ★出身地 福島県 ★血液型 A型 ★身長 158㎝ ★体重 40㎏ ★特技 転ぶ、落ちる、すべる、迷う、忘れる ★1番好きなヘロQの作品とキャラ 好きな作品:からくり雪之JOE変化 好きなキャラ:ぜんざい姫(からくり雪之JOE変化) ★子供の頃のあだ名 細川すじこ ★好きな異性のタイプ 西郷輝彦 ★好きな映画 風と共に去りぬ ★好きな色 黄緑、黄色、オレンジ ★本当は○○にこう言いたい!!(○○は、人物でも物でも何でも構いません。) まだ見ぬ未来のだんな様へ。遅くね?
カテゴリー: メール投稿 タグ: パーマリンク

への3件のフィードバック

  1. イチゴパンダ のコメント:

    長沢さん今晩わです。(^^)
    クッキーの作り方、すごく解りやすいです*
    料理が苦手な自分でもつくれそうなきがしました。
    有り難うございますm(_ _)m
    今度作って見ます*

  2. 伊藤 祥子 のコメント:

    レシピありがとうございます! ツイッターでおいしそうなクッキーの写真をよく見てて、思い立ったらすぐ作るみきどんに感心してました。私もさっそくこのレシピで作ってみようと思います。   ちなみに私・・・みきどんの高校の同級生です。わかるかな?小2の娘がいるのですが、誕生日がみきどんと同じです。娘がみきどんのこと25歳にみえるといってましたョ。私はすっかりおばちゃんです・・・。  これからも応援してるからね~身体に気を付けてがんばるんだよ~

  3. ぽにー のコメント:

    レシピありがとうございます(*´∇`*)
    自分用にさっそく作ってみたいと思います\(^o^)/
    抹茶すきな私は、抹茶バージョンで(☆∀☆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。